有名人

北海道知事に休校延長を求める声が殺到!会見でスルーしたのはなぜ?

北海道知事に休校延長の要望が殺到!

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、北海道では休校延長を求める声が殺到しています。

北海道民としては切実な問題で、一時は「#北海道の小中高等学校の休校延長を」がトレンド入りするほど。

4月7日におこなわれた北海道知事の記者会見で、休校に関してまったく触れずにスルーした理由はなぜだったのでしょうか。

北海道の休校延長に関するリアルな声をまとめてみました。

Twitterでも北海道知事へ休校延長を求める声が殺到

北海道知事が休校延長しないのはなぜ?

依然として感染者に歯止めがかからない新型コロナウイルスの影響を受け、北海道民からは休校延長を求める声が相次いでいます。

4月8日には感染者が10人と発表されていますから、二桁に増えていることへ不安が募るのは当然とも言えますよね。

親としてはもちろん、子どもたちにとってもかなり切実な状況であることは言うまでもありません。

 

 

 

コロナの影響で自粛が求められている状況だけに、多数の生徒が同じ空間に集まることを避けたいと思うのは無理もないですよね…。

YouTubeの動画では遠藤チャンネルでも話題になっていました。

スポンサーリンク

 

北海道知事が会見で休校をスルーしたのはなぜ?

北海道知事に休校延長の要望が殺到!

7都府県では緊急事態宣言がなされるなどひっ迫した状況が続く中、4月7日には北海道知事の緊急会見がおこなわれました。

しかし会見で休校に触れられることはなく、これにはさすがに驚きの声が多かったですね。

ツイートでもトレンド入りするほど休校に対して道民が気になっている状況で、とても無視できない問題だと感じるのですが……

会見で鈴木直道北海道知事は「依然として終息に向かっていない」とのコメントを残しているだけに、休校に触れないことへの不自然さを感じる人が多いのは無理もないでしょう。

「なぜ休校にしないの?」との声も多いため、少なくとも説明が求められているのは間違いありません。

また4月9日の時点では富山市の東山保育園からも30代職員の感染者が出ていますし、今後の決断からは目が離せませんね…