アイドル

乃木坂46齋藤飛鳥が人気になったきっかけから見えた3つの魅力

乃木坂46の中心的なメンバーとなった齋藤飛鳥さん(以下あしゅ)ですが、デビュー初期から人気メンバーというわけではありませんでした。

現在の人気ぶりからは想像できない感もあるものの、アンダーで過ごした時期も長かったメンバーなんですよね!

しかしきっかけとなる出来事から人気に火がつき、乃木坂46を支える大人気メンバーに成長を遂げています。

この記事では人気のきっかけとなった出来事に加えて、そこで見えたあしゅの魅力を紹介していきましょう!

乃木坂46齋藤飛鳥が人気になったきっかけはあの企画

乃木坂46の大人気メンバーとして活躍しているあしゅが人気になったのは、ある番組の企画がきっかけでした。

結論からお伝えすると、そのきっかけとは『乃木坂工事中』のバレンタインデー企画ですね!

あしゅにとってはかなり衝撃的な企画だったので覚えているファンの方も多いと思います。

この記事の主旨とズレてしまうのでざっくりと説明しますが、この企画は2期生のメンバーが1期生にバレンタインのプレゼントを渡すものでした。そして「もらえると思った1期生が自己申告で」というのがポイント。

つまり、もらえなかった場合には「うぬぼれ」的な感じになるわけですね(笑)

そしてあしゅは、このバレンタイン企画で3人に振られるという快挙を達成します。北野日奈子さん(きいちゃん)、伊藤純奈さん、相楽伊織さんと、立て続けに3回も。

きいちゃんのときには笑っていたあしゅも徐々に堪えきれなくなり、最終的にはボロボロと涙が流れてきてしまいます。

このとき涙がこぼれるあしゅを見て、抱きしめてあげたくなったのは私だけではないはずです…!

ただ結果的にはこのバレンタインデーが人気爆発のきっかけになっており、実際にあしゅ本人も「握手会で列が増えたきっかけが多分あれだった」と語っていますね!

人気のきっかけから見る齋藤飛鳥の魅力①ギャップ

あしゅの人気爆発のきっかけとなったバレンタイン企画ですが、このとき見えたあしゅの魅力が3つあります。

まず1つ目が「ギャップ」で、これまでのあしゅは決して積極的なタイプではありませんでした。特に自分から前に出る場面は少なく、どちらかと言うと他のメンバーに隠れるような控えめなタイプだったんですよね。

それは現在でもさほど変わらないというか「前へ前へ」みたいなタイプではありません。ただ、この企画では「もらいたい!」と積極的に出ていく姿勢が見て取れました…!

『乃木坂工事中』で司会を務めるバナナマンの日村さんも「飛鳥ちゃんがこんなに来るのは意外だねえ」と話していましたし、このときのギャップに魅了されたファンも多かったでしょう。

乃木坂46を引っ張っていく存在にまで成長したわけですが、これをきっかけに人気を伸ばした背景からもギャップにヤラれたファンが多かったことが見えます!

人気のきっかけから見る齋藤飛鳥の魅力②健気さ

結果としてはバレンタイン企画でまったく選ばれることが出来なかったあしゅですが、このときの健気な反応はグッとくるものがありました。

1人目のときはがっかりと肩を落としながら席へ戻ったかと思えば、2人目のときには立て続けに振られたショックから目に涙が浮かんでいました。

そしてラストの3人目のときに関しては「もういいよ!」と怒りにも近い感情を出しつつ、席へ戻った際にはまた涙を。。

素直に2期生との絆を信じていたことが伺えましたし、ショックを隠して無理に笑うことをしなかったあたりも彼女らしさが感じられた気がします。

無理にアイドルを演じないのはあしゅの魅力としてもファンに定着しているように思いますが、人気のきっかけとなった事実から見ても、このときの健気さに胸を打たれたファンも少なくなかったのではないでしょうか…!

人気のきっかけから見る齋藤飛鳥の魅力③仲良しな関係

ラスト3つ目として、この企画でメンバーとの仲良しな関係性が見えたことをピックアップしたいと思います!

乃木坂46は特にメンバー同士の仲が良いことでも有名ですが、バレンタイン企画で「なぜもらえると思ったの?」という問いかけに対して、あしゅと2期生はとても良い関係性であることがわかりました。

きいちゃんとのエピソードでは「飛鳥にしか言えてないことがある」と、心を開いている様子が伺えましたし、2期生とはプライベートでも食事に行ったりしていると話していました。

3期生や4期生とも上手にコミュニケーションをとっているのは現在でも見受けられますし、あしゅ自身がアンダーを経験していることもあって共感できる面も大きいんでしょうね…!結果として頼れる存在にもなっていて、ファンはもちろんのこと、メンバー間でも人気の理由がわかります。

アイドル活動においては当然ながら競争もあるのでしょうが、あしゅのようにガツガツしない雰囲気で活動するメンバーが多いのも乃木坂46の強みである気がします。

その空気感が思いきり伝わってきたのは最高だったと感じますし、自然体でそれが表現できるのがあしゅの魅力だなーと思いました!

これからも乃木坂46の中心メンバーとして活躍してくれることに期待して、応援していきましょう!